徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

放置なムスメ

我が家の末っ子、3年生のムスメちゃん。

のんびりおっとりで、やることなすこと遅いし、兄さん達に比べて好奇心もあまりない。

たくさん旅行に行く我が家ではありますが、文句いいながら興味津々なムスコズに、文句言わないけどそんなに興味のなさそうなムスメちゃん、とても対照的。

マンガと本が大好きで、学校の休み時間は図書室に入り浸る日々(友達いるのかしらと心配)

 

そんなムスメちゃんですが、勉強見る余裕が私にありませんチ───(´-ω-`)───ン

とはいえ全く放置するのはいけない気もする(兄さん達見てても)

ということではじめたスマイルゼミ、すべてのゲームをできないようにしているにも関わらず暇さえあればスマイルゼミで遊んでいます(つまり勉強してる)

勝手にまるつけもしてくれてるし楽チン。

 

こんなに放置してるけど、一学期の社会の単元で地図記号があったのだけど、スマイルゼミのおかげでしっかり覚えてる!兄さん達あやしいのに!

 

こんなに放置してるけど漢字検定の五年生の漢字のところの類義語書けるようになってるし!!

 

す、す、すげぇ。

 

漢字検定のだけ、私がサクサク進めて5年生のところまでやったんですよ。

そしたら兄さん達もできるじゃん、と思って。でもそうするとミッションで出てきちゃうみたいで。クリアしたいムスメはムスコや私にやってくれと言います。ムスコではクリア出来ず…(゚ロ゚)私も時々はやってあげるが忙しくて毎回は無理、そしたらせっせとメモをし始めたムスメ、それを見てクリアを目指していました。

 

そのうえ!!

 

見ないでかけるようになった!!!

 

す、す、すごいや。

 

それが勉強ってやつだよ。

できるようになりたい→調べる(ノートに書く)→できるようになる

 

スマイルゼミとムスメの特性が合致して、いい影響が出ています。

でも多分受験しないムスコはやらない気がしているので、やらせていない感じで。どうしたものかしらと思いつつ、勉強時間がやたらと足りない感じで。

今後対策を打たなければ!