徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

文化祭2校

行ってきました。

 

まずT市大付属中。

午前中勉強して、2校も行くのに午後から出発。雰囲気だけ見れればよかったのでサックリをテーマに向かいました。雨だったしね。

 

おおおーキレイー。(写真撮らず💧)

男子校なのだけど、廊下も広々、教室も綺麗、風船を上に乗っけていたり、素敵な雰囲気でした。

 

生物部にまず行って、豚の頭の解体をしているのを見てきました。とはいえ本番は終ってて、練習してるところを見せてくれました。優しくも触ってみていいよ、と手袋まで貸してくれて。

その後自動車部や、他の文化部も巡り、クラスのもあったのかな?部活単位のものしか見てこれませんでしたが、文化部の子達がイキイキしてるなあ。

いわゆるスクールカーストみたいなものがないようなそんな雰囲気でした。(スクールカースト的なものってやはり共学とかの方が起こりやすいんだろうか)

ムスコが買ったジュースには

「必勝!○○くん!」

と書いてあって、なんか泣けちゃう。優しい。

ムスコも嬉しそうでした。

 

その後移動してN大一中へ。

こちらは共学校。また大分雰囲気がちがう!

クラスが全面に押し出されてる感じ?

女の子がとても元気(といつか気が強そう?)男の子達は素朴で優しそう。

クラス単位で遊べるものを作ってくれていて(縁日とかクイズとか)、そういうのが好きなムスコは大興奮で遊んでました。帰りたがらず、最後まであそび続けた(笑)

良い意味でも悪い意味でも公立っぽい雰囲気。

 

ココを見て、楽しそうにしてるムスコを見ると、公立中行って都立高に行けばいいんじゃないかとさえ思ってしまった(笑)

 

帰りにどっちが良かった???

って聞いたら、

 

どっちもよかった〜

T市大のほうは生物部とかもすごかったし、N大の方は楽しかった!

 

とのことでした。

なんか見れば見るほど私はわからなくなるわ。