徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

やめるとどうなのかな

うちの息子はとても幼い。

身体は大きめだけど、心はまだまだ。

そんな子がさ、受験したいと言って始めたものの、受験はしたいけど勉強しなきゃいけないのもわかってるならするけど、でもほんとはやりたくない気持ちでやってるわけで。

そうすると態度が悪いっすよね。

すぐ

 

チッ(舌打ち)

 

ムスコとダンナと3人で話し合いました。

ほんとにやりたいの?

やめていいんだよ?

やってみたけど、やっぱりしんどいよね、高校受験にかえたほうがいいかもよ??

 

って何度言っても涙ポロポロ流しながら

 

やるんだ、やるんだ、受験はするんだ!

 

と言うわけで。

とはいえ、イマイチ動機がよくわからない。

だから本人も頑張りきれないのかなあ。

 

このままじゃつぶれそう。

やらせなきゃいいだけかもだけど、それなら撤退して欲しいわけで。

じゃあ塾やめたらどうだろう。もう少し余裕を持ってできりしないかなあと、思うのだけど。

塾なし受験…やれるかなぁ…。