徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

夏期講習お休みの日

一昨日金曜日、やっと夏期講習お休みの日、でもなんで平日???

 

そんな中、弟が発熱したため、おばあちゃんに来てもらうことに。私は仕事。

ま、勉強なんかしないよね。かろうじて漢字以外の宿題は終わらせておいたみたいだけど。

 

…漢字が苦手なんだから、漢字をやりなさい!!!

 

正直ダラダラと夏期講習を受けているだけでイマイチ底上げされてる感じはしなくて。

 

とはいえ、いつもできない国語(普段国語の授業をとっていません)の読解を何題か解いているので、んーーーまあいつもよりかはいいのかなぁ。

 

とはいえなかなか正答率は上がらず、

記述問題も相変わらず記入されてない感じ。

 

むーーー。

 

算数も復習だから思い出すにはちょうどいいのかなぁ。とはいえ、比も先取り始まってるのでどっちに重きを置けばいいのかと思いつつ。

うちの早稲アカは復習単元と先取り単元と両方やってるんだけど、個人的には復習単元を前半戦に徹底的に、後半に先取りをやった方が効率的では?と思うのだけど。

どっちもやるとうちの子のような子はこなすだけで手一杯になっちゃう。

朝勉は「スラスラ解ける魔法技 算数」をなんとか続けてます。あまりにできなくて次の日同じページとかもやったりしてるからゆっくりペースだけど。あとはすごく基礎的な問題をオットが自作したプリントを。

 

社会と理科は結局ノータッチ…宿題だけなんとかやらせてる。そんなのでいいのかな……。

いやきっと良くないよね…。

 

ホントは夏期講習お休みの間にやるべきなんだろうけどがっつり10日間くらい旅行に行くのと、その後は祖母の家に泊まりに行く…でも家にいても両親ともに働いてるし、ねぇ?

旅行中も簡単な基礎的なものを勉強させようとは思ってるんだけど、こんなことでいいのだろうか。