徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

組分け結果

報告するような結果ではないのだけどこれから伸びていくことを信じて反省点等々。

 

算数→ネットフラフラしてるとみんな簡単だったと言ってたのでこれは撃沈したな、と。

組み分前1週間、ほぼ算数しかしなかったんだけどね。比の宿題をやらずに、とりあえず復習にしたんだけどな…。

ぎりぎり五割取れず。偏差値ももちろん50いかず。

とはいえ、完全なるうっかりミスで2問は取れた。(ほかはまだ見てない)そこを落としたことを今回は反省してるようで、次はちゃんと検算をすること、何を聞かれてるか問題文に線をひくこと、自分で言い出しました。

次、がんばろう。

 

国語→記述がほとんど真っ白(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)漢字と知識はどうしても苦手のようでイマイチ。とはいえ、がんばったので今までのほぼ0から数点は取れてました←なんたる下層…

褒めるべきところは読解の選択問題はほぼミスなし。とはいえ、知識と記述がないのでダメダメだけど、読めているということはわかった。次は10点配点の記述問題、これ書かせるようにしよう!

 

理科→ほとんど勉強しなかったのだけど、普通に取れてる(とはいえ、よくはない)。最後のバネの問題はやっぱり得意なようでほぼあってた。でもちょいちょい知識があやふやな所があって落としてたなー。あと、漢字ミス。百葉箱の箱の字…。自信なければ平仮名で書いていいよって言ってるのにー。じんぞう、はもちろん平仮名(笑)

唯一の50越え。理科、伸ばそう。理科は得意だとインプットしていこう。

 

社会→社会は難しかったようですね。点数があまりにも低かったので、偏差値40切るかしらと思ったら40は乗りました←

やはり知識がなー。ふわっとしてるから違う聞かれ方するとちゃんとアウトプットできない。本人は社会好きを公言しているのにな。今後の勉強の仕方も考えていこう。このままじゃだめだということだけはわかった。

 

志望校判定試験申し込んでないんだけど、この悔しさを?ばねに申し込もうか。みんな受けるものなのかなー。

 

ちなみにムスコは結局発熱さがらず、学校おやすみ、塾ももちろんおやすみ、です。

体力つけなきゃね。あるはずなんだけどな。