徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

自分で考えるチカラ

とにかくソレがない。

残念なムスコ。

 

なのでひたすら線分図をかけー、情報を整理しろーと言ってます。

(幸い比は線分図にしやすい、ですよね?)

 

そして先日は、わかんない〜と言い出したので、線分図で書いてごらん?と言って書かせました。

まわりくどかったけど、線分図を書いて、自分で答えを導き出した!!

 

すごいじゃん!

できるじゃん!!

ね!!書くと違うでしょ???

書くとわかるんだよ!!!

 

我が家的にはクララが立った的な出来事(笑)

このままうまく歩き出してくれるといいな。

 

……。

そんなうまくいかないよね。

本日の朝勉、

わかんない→図を書け→書き方がわかんない→とりあえず書いてみろ→でもわかんないんだって!!!

押し問答チ───(´-ω-`)───ン

タイムアップで学校行きました。

学校帰ってきたらやりな、と言って置いてきた。まだ教えないぞ!手を動かしてみて、それでもわかんなかった時だ!

がんばれ、がんばれーー!