徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

算数の勉強とは

W塾に通っている我が息子ですが、算数の勉強の教えられ方がいかんせんビミョーだと思うわたし。

 

こうやって解くんだよ、

 

と教えられているだけで、まるで暗記科目見たい。なんでそうやって解くのかが、わからないじゃないかと。

勉強方法の一つとして、私に教える、ということをやらせてみましたが(ちなみに私は算数苦手(´・∀・`))何言ってるかさっぱりわかんない。

 

(母)なんでそうなるの?

 

(ムスコ)先生がそうしろって言ってた。

 

(母)間違えてんじゃん…

 

(ムスコ)やり方忘れてた…

 

だーかーらーさーーー、なんでなのか、わかんないからそうなっちゃうんだよ!!!

 

先日面談が算数の先生だったのでこのことも相談したら

 

「そこが数学と違うところです。小学生になんでそうなるか、はまだ早い。ひたすらといて、いつか、こういうことかってわかればいいんです」

 

って言われた。

その場ではそんなもんかと思って帰ってきたけど、、、、だから覚えても覚えてもすぐ解法を忘れていくんじゃないのか?うちのムスコ…。

 

Wがみんなそうなのか、その先生の独自なものなのか、そのへん知りたい…。