徒然なる日々@2020年に向かって

長男中学受験に向けて2020年までひとまずがんばります。

学校の宿題を終わらせる

金曜に夏期講習が終わり、ほぼ手をつけていなかった学校の宿題、無事終わりました…。

ワークには一年生からの漢字、つまり大分簡単なところから計算やらもあって、んーーーって感じ。

とはいえ、うちは漢字3年生くらいから書けなくなってる。

んーーー。

短期的な記憶力はすごくあるのに長期的で覚えられないんだよな。どうすればいいんだろう。

ひたすら書くしかないか…。

自由研究は電磁石を旦那と作ってました。なんかくるくる巻いて。電池を変えるとこんなにいっぱいくっつくんだよ!とか完全文系の母は仕組みがさっぱり。

聞いてないから今日帰ったら聞いてみようと思います。

 

ホントは月の動きのとか作って欲しかったんだけどなー←ビミョーに理解が完璧でない。

 

電磁石も何かの役に立つといいね!

それにしても去年は信号作ってるし、そういうの、好きだよねえ。

 

今日ノルマを与えてきましたが、無事やってるかなあ…。